平成29年度活動について

コーディネーター 2名     ボランティアスタッフ30名 

□活動の概要  

1.運動会への協力・参加

・来校者自転車駐輪場への案内・誘導にあたるボランティア参加者に対し、

事前に当日の役割分担・方法を周知させ、当日の早朝から対応にあたる。

2.学習発表会への協力・参加

・来校者自転車駐輪場への案内・誘導にあたるボランティア参加者に対し、事前に当日の役割分担・方法を周知させ、当日の早朝から対応にあたる。

3.東京ナイトウォークへの協力・参加

・地域教育の場でナイトウォークを企画・運営し、小松橋地区の青少年に、困難に負けない心や達成感味わう機会を与える。

4.校内美化活動

・開校70周年式典にむけて校内の花壇及びプランターの整備、苗木の世話を中心とした活動を行っている。生徒にとって、四季の移り変わりを感じる場であり、理科や総合的な学習の時間、俳句作成の際にも活用されている。

□コーディネーターの役割

コーディネーターは、小松橋地区対策委員、町会として独立して活動していた方のまとめ役として位置づけ、各種支援事業の企画・立案・当日の準備までを総合的・組織的事業になるように、事前の打ち合わせを実施し、事業当日は、ボランティアで参加した方々に対して、活動内容の説明や指導・連絡・調整を行っている。

□活動上の工夫や配慮等

卒業生の保護者や地域の方々が、本校の教育活動を共有し、学校、地域が一体となって活動している。コーディネーターを通じ、町会にもお願いして、広く人材を確保しいただいている。今後、打ち合わせの回数、時間を短縮するためにも、事前の連絡・調整を密にして1回の話し合いを充実させる。

□活動の成果や感想(実践を通した児童・生徒、地域の活動者、学校等の声や反応など)

・これまでPTA本部役員が行っていた運動会や学習発表会への支援を受けて、学校の教育活動が充実してきている。ボランティアの方々の活動の様子を見ていると、『深川四中の生徒のために』という気持ちが伝わってくる。この活動を通じて、学校と地域、保護者との連携がより深まった。

・校内の花壇及びプランターの整備を定期的に整備して下さるおかげで教育環境が整い、生徒にとっても『学校をより美しく保ちたい』という奉仕の精神が芽生えた。

・地域の行事『東京ナイトウォーク』を実施するにあたって多くのボランティアの方に協力戴き総勢180名の中学生が、事故なく安全に30キロ完歩を果たすことができた。

更新日:2018年02月15日 11:40:39